
memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

デフォルト男

今朝、ビオレの男が謎な回答したんだよ。

 

三連休とバイトで昨晩は疲労困憊して帰宅するなり会話もなく

「俺、もう寝るわ・・・」と寝込んだビオレの男。

 

あまりの憔悴ぶりに、取り急ぎ氷枕を差し出したり。

今朝の弁当は唐揚げひとつ増やしたり。

あんなに疲れ切って、回復するかしらと心配で...。

 

そこは若さか、秋晴れがいつもより眩しい天気と同じくらい爽やかに(それは言い過ぎかな)起きてきた。寝て起きたら、チャージ完了な感じ。若さ恐るべし。

 

ニベアの女:「大丈夫?昨日バイト忙しかったん?」

ビオレの男:「それもあるけど、昨日デフォルトで頭痛かったから。」

 

「昨日デフォルトで頭痛かったから」(!)

 

唐揚げ1個だけ多い弁当と、水筒に最近お気に入りのCCレモンを注ぎ入れ。リュックに詰めてビオレの男は登校した。その後、なんとなくしっくりこなくて。朝の納品一息ついても、「初期設定で頭痛い」って表現が謎すぎて間違えてないか、今調べたさ。

 

最近の若者では「デフォる」的な使い回し慣用句なのね。

 

先日、言葉の「ら」抜き表現が遂に過半数を超えたという記事を読んだ。自分としては「ら」抜きは煩雑な気もするのだが言葉は時代に沿ってどんどん変化していく。

その変化を拾える、子育てありきの環境って面白いなぁと思うのだ。 

たまに、ニベアの女渾身の「若者言葉」で応戦してみるが「もうそれも死語だから」と言われる始末。ガーーーン!(ガーンも死語かw)「w」さえも使わないんだってよ。

 

ビオレの男と競争中ひとつ、タッチタイピング練習が最高得点99点まで。でもまだ誤字うち多くて準2級。喜んで自慢するもビオレの男はもう1級...。差は縮まらない。

そして今日も、ビオレの男は読ませたい記事なんかをLINEしてくる。授業中の合間に(だよな?)

f:id:undy-yuu:20161011111016j:plain

 

そんなで連休明けましたね。

秋もいい塩梅に深まってきて、仕事も生活もイベント盛りだくさんです。