読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

日常キリトリ。

長女、自主自由課題の新聞よくできました💮

テーマは自分で考えて...なのに、自分が長女と同じ年で疑問とし調べた課題と同じで驚き。当時自分は地球温暖化に伴う酸性雨について調べたっけ。世代を超えたのに尚、深刻なままの課題。当時の解決策も、長女と同じ節電・エコ。娘の成長を喜びつつ、世代越えても人類の課題は残したまま、むしろ年々巨大化する自然災害の猛威になす術もない。嬉しさと、ふと切なく。

f:id:undy-yuu:20161007083828j:plain

 

 

本日は、午後から病院ハシゴ。

次女は子ども発達支援センター(子どもの心療内科)に通院してます。

自家中毒症と機能障害があり。思春期を無事に終えるまでが目標で、簡単に言うと「自分のキャパ以上に色々理解しようとして頑張りすぎる」こと。担任の先生から「頑張りすぎが心配で、ふと元気がないように見えることがある」と電話がくるほど。担任の先生はベテランでよく子供達を満遍なく見ておられる。感謝です。

いつも放課後以降は姉とセットで過ごす次女にとって、母との時間を独占できる時間でもあり、そこは仕事を差し置いてでも、通院の道を散歩のようにゆっくりと。親子で話す時間にします。

 

その後は、

長女の利き指亀裂骨折、整形外科が本日で治療完了(なはず)

こっちは大丈夫だな。

 

子供との時間を工面しながら働きたい時間をねじ込んだり調整するのは、実はとっても大変。でもとっても恵まれていると思ってます。

 

仕事、第一弾は午前中3時間勝負!

紙に戻ろう。