memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

モラル教育を急げと叫びたい

ポケモンGOは例の一つです。

先にお詫びします。自分はアンチポケモンGO派です。マナーの悪目立ちさ報道もありますが、ポジティブ報道を見聞きしたって、ユーザー(ポケモントレーナー)がスマホ片手にウロウロ徘徊する姿は、ちっとも子供達にさせたい所作じゃない。

 

急ぎたいのは、小学生からの携帯電話とSNS利用のマナー教育を必修化させることだと思ってます。携帯はオモチャじゃない。実質0円(今は表記が改定されましたが)家族割で簡単に携帯電話を持たせる学年は、年々低年齢化しています。3人の子育ての現場から、それは本当に感じていて危惧しています。

 

親が、マナーを教えなさすぎる!!

 

小学校の役員集まりで学校に行く用事が割とあります。

参観懇談日以外で、子供達の学校の様子を見られることは、良いことです。でも驚くこともありました。小3の次女と同じクラスの子が、普通にスマートフォンを休み時間に持ち歩いている。キッズケータイではなく、普通のスマートフォン。聞けば長女の学年なら、スマートフォンは普通に持っている子が多いとのこと。

 

長男から聞く、クラスの携帯ユーザーの実態が以下。

・自分が利用している携帯の値段を知らない。

スマホは1〜2万だと思ってた奴もいた(!)

・料金プランを知らない。

・月当たりどれくらいデータ通信しているかも知らない。

・位置情報サービスをONにしたまま撮影した写真をSNSに上げている。

・そもそもデータ通信料、位置情報というものを知らない(!)

 

長男は、高校から携帯のネット回線を許可したものの「どうしても新しい機種が欲しい」というので「自己管理し、自分で料金支払い(本体代金分割払いも)するならよし」という条件で許可を出した。スマートフォンの本体代金が幾らするのか、分割システムにより「実質0円」としていたカラクリは何かを教えた。有料アプリの使用方法ややSNS情報発信の方法を誤れば、お金だけではない危険やトラブルがつきまとうことも。それを、知らずに若年齢化して小学生がLINEやTwitterやYouTuberをしている時代である。

 

モラルの教育が、間に合ってない!!

子供の判断だけで利用するには、落とし穴が多すぎる!!

声を大にして思う。

 

なのに、平然として家族割で安いからなのか皆が持つから持たないと不安なのか、小学生に必ず必要と思えないスマホの普及化が進んでいて恐ろしい。

「LINEいじめ」から最近では殺人事件にまでなっている。

 

ありえない、怖いよ。

携帯媒体の落とし穴を知らずに「自由に情報収集&発信」するオモチャで育った子供世代が、大人になった時に。モラルはすでに置き去りになっているんだよ。

 

長男のクラスでは「光熱費はタダ」と思っていた猛者もいるようだ。家での衣食住で、どれくらいお金がかかるか。節約というのは何のためにするのか。その分、贅沢とはどれだけありがたいか。

 

なぜ、教えないの。

自分が非常識側なのだろうか。

 

小学校でプログラミング教育必修化、iPadを教材に導入、良いと思う。同時に、情報モラルについてもっと教育をしなければ。各家庭で教えなければ。そう、思うのに。

 

10年先の子供社会、情報モラルが低俗化してないかが怖いんだよ。