memorandum

逆さま思考な備忘録_φ(゚∀゚ )

新たな挑戦へ

f:id:undy-yuu:20160705234024p:plain

 

明後日は、東京ビッグサイトの製品デザイン展視察です。

(※写真は先月のインテリアライフスタイル東京)

来年の出展を目指して、横浜の製造会社と初コラボにして初のプロダクトデザインへ参戦です。これまでは、DTPデザインやイラストの採用をさせて頂いた協力会社です。

 

ゼロから産みだすのは、容易ではないという覚悟やプレッシャーが織り交ざりますが、何よりも、この漕ぎ出した船の旅を楽しみたいと思ってます。

 

躊躇するのは勿体無い。

 

自分は、絵を描くのが好きな人間でした。

なぜ今、イラストと違う範囲の仕事を抱えて敢えて試行錯誤しているのか。親にも子供にも「一体、何屋なのか」と問われる始末ながらも答えられるのは、

 

求められれば、最大限応えたいだけ。

 

趣味の絵描きの時間は、一層なくなりました。

何より生きる為の生活を確保する為に求められる仕事は受けて応え続けねばならず。自分の漕ぎ出した船は何処へ向かっているのか。見えない状態で(ある意味無計画に)その場その場の宝石を拾いながら、進む訳です。

 

今日、ほぼ採用決定だったキャラクターの(それも大手さんの)没は、正直悔しくて涙しました。仕事で大きな鳥を逃した、鳥は追っても戻らない。

 

悔しいと思うより先に、自分のイラストを共感して最後まで推してくれた担当さんに感謝の言葉を告げました。まだ次々と業務があるのだし、現在進行中の業務を粛々とやり遂げよう。

 

自分に言い聞かせているのです。

明後日、東京ビッグサイトにはたくさんの企業の溢れんばかりのアイデンティティが集約しているのだから。

挑戦は、続けるのです。